捨てること集めること

今まで自分は何をしていたのだろうか?世間並みのことは何一つしていない。自分を振り返るとあまりに恐ろしいので、とりあえず積み重なったものを捨てていくことにしました。何かへの執着を断てば、充実した心が現れることを期待して。

一念発起し、まず紙のものをスキャンして捨てることを決意。評判の良いスキャンスナップと裁断機を年末に入手して自炊にチャレンジしました。

 

富士通 ScanSnap iX500 (A4/両面)

富士通 ScanSnap iX500 (A4/両面)

 

 

DURODEX 自炊裁断機 ブラック 200DX

DURODEX 自炊裁断機 ブラック 200DX

 

 びっくりです。あまりにサクサク裁断できて、スムーズにスキャンが完了するではないですか!そのままドロップボックスに保存。雑誌から始まり、文庫本、単行本、ノート、名刺までスキャンしまくりました。名刺はエバーノートに連携です。

あまり期待はしていなかったけれど仕事もはかどりそうです。仕事は調査が多いのだけれど、過去の資料を改めて見直したり、紙の束ではつかみ切れなかったポイントを見つけたり。

なんと爽快なことよ!

もうモノはいらないかも。心が欲しい。