なぜヒップホップは感謝するのか

ずっと疑問だった。なぜ、ヒップホップは他者に感謝するのか。

Apple musicを使い始めて疑問が突如氷解した。莫大なアーカイブ。もはやレコード漁りも不要。検索ワードを打ち込むだけで、であらゆる音楽が手に入る。

ヒップホップの核はサンプリング。つまり他人の創造物を使いまわす。そりゃ、感謝もするよ。だって、自分でゼロから作り上げないんだもの。

もうひとつ。「クルー」はどうか?特に最近の「クルー」。昔の「クルー」はバンドの別名だった。

最近の「クルー」は、ゆとり教育の成果だと思う。そんな作業仮説をとっている。

なんてね。

 

Good Morning

Good Morning