2018-01-02から1日間の記事一覧

読了記2018/1/2

定本 想像の共同体―ナショナリズムの起源と流行 (社会科学の冒険 2-4) 作者: ベネディクト・アンダーソン,白石隆白石さや 出版社/メーカー: 書籍工房早山 発売日: 2007/07/31 メディア: 単行本 購入: 11人 クリック: 59回 この商品を含むブログ (39件) を見…

それは夢多き黄金の日々

15年くらい前に買って未開封だったCDを2018年のお正月に連続して鑑賞しています。ああ、あれは夢の多い黄金の日々だった、と感傷的な気分になりました。 労働力に組み込まれる前は、世界は可能性に満ちていました。楽器の使わない音楽というだけで胸が躍り夢…

捨てること集めること

今まで自分は何をしていたのだろうか?世間並みのことは何一つしていない。自分を振り返るとあまりに恐ろしいので、とりあえず積み重なったものを捨てていくことにしました。何かへの執着を断てば、充実した心が現れることを期待して。 一念発起し、まず紙の…

静寂の香り

2018年 初音源は、Elodie "香る光"。短絡的ですが、ECMを思い出しました。続いて、 Terje Rypdal "After the Rain"と、 TERJE RYPDAL/AFTER T アーティスト: Terje Rypdal 出版社/メーカー: Universal Music LLC 発売日: 1995/05/17 メディア: MP3 ダウンロ…