捨てること

捨てること。本当の別離の後にこそ理解が深まる。本質を見たければ捨てよ。 WE STRUGGLE FOR ALL OUR PRIDE. アーティスト: STRUGGLE FOR PRIDE 出版社/メーカー: AWDR/LR2 発売日: 2018/05/23 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る

レコード

やっぱりレコードでしか味わえない音ってありますね。CDとは比べ物になりません。 またライブが見たいです。 GWはたまったレコードを消化することに費やしそうです。 II [Analog] アーティスト: High Rise 出版社/メーカー: Black Editions 発売日: 2018/01/…

永久

久しぶりに外出して購入しました。 深夜にレコードを聴いています。 なんだか、引越ししたいなと思います。 Outside The Dream Synd アーティスト: Tony & Faust Conrad 出版社/メーカー: Supr 発売日: 2016/04/08 メディア: CD この商品を含むブログを見る …

グロテスク

読了。 グロテスクな時代状況。 まさにいま瀬戸際かもしれない。 灰色のユーモア: 私の昭和史 作者: 和田洋一 出版社/メーカー: 人文書院 発売日: 2018/02/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る

BEYOND

待ちに待った新作です。本当に楽しみでした。 聴いて驚きました。 ヒップホップでありながら、ヒップホップの枠というか何かを超えてしまったようです。 違ったヴァージョンとの噂の配信も楽しみです。 ヒップホップ・ドリーム アーティスト: 漢 a.k.a. GAMI…

ああ、なんだかいいなあ、と思いました。 このまま聞いていたい、ずっと。 つめたい煙 アーティスト: 児玉真吏奈 出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード 発売日: 2017/12/20 メディア: CD この商品を含むブログを見る

仮想通貨とMP3

モノとしての実態がないと人間は信じることはできないようです。合理的ではないのですが、とりあえずの結論だと思います。日本では20年ほど前にすでに実験されて仮想通貨の不可能性は証明されていました。 NAM―原理 作者: 柄谷行人 出版社/メーカー: 太田出…

TYO

やっと聞けた~!やっぱり凄いです。 日の丸などのキーワードが出てきてちょっと心配でもありますが。。 2/22発売の新作も楽しみです。 MC 漢/ On the Way ON THE WAY アーティスト: 漢 a.k.a. GAMI 出版社/メーカー: 鎖GROUP 発売日: 2018/01/24 メディア: …

American Beauty

新年始まって、仕事も始まって、やはりいろいろあります。 気にしなければ済むことも多いのかもしれません。でも気にしないと知らないうちに何かを盗まれる世の中でもあります。 そんな夜は、そんな夜は大好きなグレイト・フルデッドのアメリカンビューティ…

苦しみ

なんだかとてもいい映画を鑑賞しました(邦題はちょっと…ですが)。 過去のある出来事に苦しみ、今の人生を始められない人には夢のような物語です。残酷な結末になるのかヒヤヒヤでしたが、結末は夢のようでした。私は、ちょっと泣きました。 (でも、まった…

ロック・ナー

買ってしまいました。¥18,000ほど。 楽しみです。今年は買ったものも、もらったものも全部聞くぞ~! Little Electronic Milky Way of Sound アーティスト: Roland Kayn 出版社/メーカー: Frozen Reeds 発売日: 2017/11/03 メディア: CD この商品を含むブロ…

幸せへの道

アマゾンビデオで鑑賞しました。映画館で見に行きたいなと思いつつ、行けませんでしたのでありがたいですね。 レコード好き、カセット好きをくすぐるシーンがあって嬉しくなりました。世界中で同じことしているんですね。 それはともかく、ベイビーとそれに…

目標の設定

目標の設定は具体的に。例えば、 ただお金をためるではなく、何時までにいくら貯めるかを考えよう。 今年は具体的な目標の設定をします。 やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学 作者: ハイディ・グラント・ハルバーソン,林田レジリ浩文 出版社/…

整理続行中

膨大なCDと本とレコードの山を前にして、やっと正気に返りました。きっかけはやはり本の自炊です。 今日は、さらに語学関係の本を自炊しています。 自分は今まで何をしてきたのか、何をしたかったのかしばし呆然としています。物を所有することが、実現でき…

読了記2018/1/2

定本 想像の共同体―ナショナリズムの起源と流行 (社会科学の冒険 2-4) 作者: ベネディクト・アンダーソン,白石隆白石さや 出版社/メーカー: 書籍工房早山 発売日: 2007/07/31 メディア: 単行本 購入: 11人 クリック: 59回 この商品を含むブログ (39件) を見…

それは夢多き黄金の日々

15年くらい前に買って未開封だったCDを2018年のお正月に連続して鑑賞しています。ああ、あれは夢の多い黄金の日々だった、と感傷的な気分になりました。 労働力に組み込まれる前は、世界は可能性に満ちていました。楽器の使わない音楽というだけで胸が躍り夢…

捨てること集めること

今まで自分は何をしていたのだろうか?世間並みのことは何一つしていない。自分を振り返るとあまりに恐ろしいので、とりあえず積み重なったものを捨てていくことにしました。何かへの執着を断てば、充実した心が現れることを期待して。 一念発起し、まず紙の…

静寂の香り

2018年 初音源は、Elodie "香る光"。短絡的ですが、ECMを思い出しました。続いて、 Terje Rypdal "After the Rain"と、 TERJE RYPDAL/AFTER T アーティスト: Terje Rypdal 出版社/メーカー: Universal Music LLC 発売日: 1995/05/17 メディア: MP3 ダウンロ…

ラグナロク

「ソー・バトルロイヤル」を初日・最終回で鑑賞しました。深夜の映画館の雰囲気はとても楽しいですね。 でも、近所の映画館はどうして吹き替えだけの公開?、どうして「ラグナロク」ではなく「バトルロイヤル」と改題?と疑問は多いです。 まさかギャグタッ…

精神の安定のために音で絵を描く。

ある時期までドローンが苦手でした。今でも同じ周波数で鳴り続けているドローンは正直苦手です。 理由はよく分かりません。音楽を聴くという行為自体が、無意識のうちに時間的な変化を前提として期待しているのでしょうか。 いやいや、そんな高尚なものでは…

雷母

最高かよ! Rock 'n' Roll Disaster アーティスト: Thundermother 出版社/メーカー: Imports 発売日: 2015/09/25 メディア: CD この商品を含むブログを見る

奇跡とか真実とか

あるんだなって思います。 2017/2/11 名古屋クラブクアトロ

心と言葉

心が存在するのは言葉があるから。 それならば言葉は心なのだ。 四畳半 アーティスト: GADORO 出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC 発売日: 2017/01/11 メディア: CD この商品を含むブログを見る

無題

前作から速いペースで発表された新作「星も知らない」、素晴らしい。奇跡的な作品で感動した。 忘れたいのに思い出せない一瞬が封じ込められていた1st以降、無垢と音楽性の間の綱渡り状態からネクストレベルへ至ったように感じる。 「宇宙まで飛んでいけ~」…

本との対話

前にも書いたけれど、本を読む本が好きだ。特に、著者が本との真剣な対話をしている本が。 群ようこさんの著書はほぼ初めて読んだ。難波のブックオフで買った。群ようこさんは、椎名誠著「本の雑誌血風録」で読んだ知識しかなくて少し軽い方かと思っていた。…

必然性

あまり好きではないのですが、ヘビィメタルというジャンルがあります。あるいは大好きなパンク・ハードコア、ノイズ、いわゆるロックというカテゴリーの音楽を演奏する人にはかつて必然性があったように思いますし、また必然性を求められた時代があったよう…

なぜヒップホップは感謝するのか

ずっと疑問だった。なぜ、ヒップホップは他者に感謝するのか。 Apple musicを使い始めて疑問が突如氷解した。莫大なアーカイブ。もはやレコード漁りも不要。検索ワードを打ち込むだけで、であらゆる音楽が手に入る。 ヒップホップの核はサンプリング。つまり…

Apple?

なんだかドリーミーなトイポップの趣だなあ。 真空管の発振器は健在のようだ。 昔十三ファンダンゴでライブを見たような気がする・・・。でも、幻だったのかもしれない。 CLINGING TO A DREAM アーティスト: SILVER APPLES 出版社/メーカー: CH CO 発売日: 2…

囚人

我々は、すべて囚われ人ということでしょうか。 『思想というものは、特別なものではなくて、当たり前のようにある空気のようなものを、概念化したもの』というのは、佐藤優さんと魚住昭さんの共著の出発点であったような気がします。本が見つからないので正…

洗練された週末には寂しさを感じるけれど

まったく知らなかったけど、ふとしたきっかけで聴いて驚いた。ともて洗練されたロックバンドだけど、何か新しさがある。 Waterfall アーティスト: My Morning Jacket 出版社/メーカー: Capitol 発売日: 2015/05/04 メディア: CD この商品を含むブログを見る …